2023/02/09

ベトナム南部一人旅① 準備段階で難問続き。列車の予約がとれない、難問、トラブル続き(2023年2月)

11月のタイ北部・ラオス一人旅など18本ブログにアップ、ホッとしたところでまた旅の虫が騒ぎ、ベトナム旅行をすることにしました。旅は、前、中、あと、と3回楽しめますが、目下準備の楽しさと苦しさを味わっています。特に今回、大いに悩み、苦しみました。

旅のあらまし

目的地: ベトナム ホーチミン周辺(カントーなどメコンデルタ地帯カントー、ニャチャン、ダラット、フーコック島といったリゾート地域)

行程: 

2月12日 成田からホーチミンに移動
2月13日 ホーチミンからクチなどベトナム戦遺跡やメコンデルタ訪問
2月14日 ホーチミン →(バス)→カントー 市場など見物
2月15日 水上マーケットなど見物後 カントー →(バス)→ホーチミン
     ホーチミン→(夜行寝台列車)→ニャチャンへ
2月16日 ニャチャン見物後、ニャチャン→(バス)→ダラット
2月17日 ダラット見物後 ダラット→(飛行機乗継)→フーコック
2月18日 フーコック等で1日ツアー ビーチ、工場、農園など見物
2月19日 フーコック→(飛行機)→ホーチミン 深夜の帰国便搭乗
2月20日 朝、成田帰着

予約段階で大苦労

今の時代、旅行社に頼まなくてもネットで何でも出来るようになって本当に便利になりました。ちなみに私の愛用しているサービスは: 

◯ 航空機: スカイスキャナー (ここは、直接扱うのでなく、旅行代理店のサイト、例えば トリップドットコム  Agodaなどにリンクしているものです。従って、旅行代理店を選ぶ段階で、信頼できるかどうか判断する必要があります。)

◯ 宿泊: Booking.Com 

◯ レンタカー:レンタルカードットコム 

◯ ツアー:Trip Advisor 

◯ その他 その都市特有のサービスは、個別に調査。

◯ ついでに、国内旅行、これは 大人の休日一択。(これ、冗談です。)

このほか、楽天トラベルトラベルコちゃん、エクスペディアも愛用しています。 

ということで、せっせと予約をとりにかかったのですが、思わぬ苦労をしました。

列車の予約がとれない、大変だ

ベトナム統一鉄道にはちゃんと予約サイトがありました。https://dsvn.vn/#/
教えてくださったサイト「ダナンスタイル」さんによると、「支払方法が現地払い(駅払いなど)、国内インターネットバンキング、クレジット決済(ベトナム国内で発行されたもののみ)などであることから初めての方は少しハードルが高い」とのこと。
ということで、私のような初心者には「旅行専門サイト「12go」から購入する」のがおすすめとのことでした。このサイトはバスの予約もできるので、それもあわせてチャレンジ。
このサイトは、バスも含めて、複数の交通手段が1回で予約できるすぐれものです。(結果的には後で述べる理由で使いませんでしたが。)
ところが、なんと、右のような表示が。春節明けだし人気路線なので満席なのかなと主今したが、待てよ、これはおかしい。夜行列車以外にも「予約できません」のオンパレード。これは、なにか別の理由があるのでは。

気を取り直して統一鉄道のサイトから予約をこころみたのですが、2つ問題があり、とれません。これは、ダナンスタイルさんのおっしゃる通り、まず、電話番号が必要なこと、それから、クレジットカードが弾かれること。

仕方ないので、アジア旅行専門のTNKトラベルさんのサイトにあたってみました。ところが、「列車のご予約」ページがあるのですが、予約画面にはすすまないで挫折。だめもとで、HISホーチミン支店にコンタクトとるも、当社では扱っていません、とのこと。

この段階で、最悪10時間かけてバスでいくことも覚悟したのですが、最後の望みをかけて、一呼吸置いて翌日、公式サイトに再チャレンジ。
予約サイトは列車正面のイラストでどの便か表示、次いで列車の図で号車を、更に座席図があって、ビジュアルでおしゃれな仕組みです。ただ、番号ではどちらが上段か下段がわからず、いろいろネットで調べて、図の下の方が下段だと確認できました。(当たり前か)
で、そこまではよかったのですが、そもそも短距離区間に割り当てられている席は少ないようで、予約したかった2段ベッド4人部屋は全部埋まっていました。写真の青色は長距離用、赤色は予約済み、つまり2人部屋4室のみが空いているということ。(上図で9番が赤くなっているのは、私が押さえたため)仕方ないので2人部屋にアップグレードしました。

このあとが、また大変でした。公式ページを行ったり来たり。
まず、電話番号を入れろとあり、日本の電話番号ではエラーがでる。仕方ないから、ベトナムの電話番号体系に合わせて一部改変(ニセモノとも言う)したもので無事クリアー。
次なる伏兵はクレジットカードの記入、何回かエラーがでたあと、別のカードにしてやっと予約完了画面になりました。  ああよかった。でも、電話番号のインチキばれたらだめかなとちょっと不安。ま、その時はしかたない。

バスの予約はとれたが、なにか変

バスは当日買っても良いのしょうが、安全第一で予約をいれることにしました。最初、ネット検索でよく勧められているサイト、https://12go.asia/jp で予約成立一歩手前まで行きました。バスはフルリクライニングの「スリーパー」で、快適との評判ですが、2段になっており、体の硬い、若くない自分にとって2回はご容赦を。ここで困ったのが、座席番号のどれが下段か表示がない。一緒に予約しようとした列車の予約が不調だったので、一旦断念。運行会社のサイトから直接予約することにしました。
最大手で評判の良いFUTAバス(フーチャンバス)には英語の予約サイトがあり、予約は簡単。https://futabus.vn/
便を選ぶと座席表が図示されており、上段、下段も明記されており安心。無事予約でき、即座にコンファメーションがメールされてきました。
 
ところが、コンファメーションをよく見ると、発車時刻がおかしい。2時間早まっている。1時間前に乗り場に来いと書いてあったからこのことかなとも思いましたがやはり変。
幸い、メールアドレスが書かれてあったので、照会をいれました。(Google翻訳のお世話になりました。) 
素晴らしいことに2時間後くらいに返答があり、先方いわく Because different time zone between Viet Nam and your country so you booked wrong time (you should set Vietnamese time in your device whenever you book ticket on our website. 
つまり、時差のせいであり、お前のパソコンにベトナム時間をセットすべきだった、とのご宣託。 ええっと思いましたが、気持ちよく修正に応じてくれました。
ただ、チケット自体は再発行できない、ちゃんと変更になっているから大丈夫、もめたら現地の人は英語もわかるので、このメールを見せれば良い、とのこと。
少なからず心配ではありますが、最悪次のバスに乗れば良い、とここも諦め。(こういう旅をしていると、人間が出来てくるなぁ)

飛行機もとれたが価格変動が激しい

最初往復37670円、翌日見たら5万円台、色々やって、再度みたら戻っていた  ちなみに、今日現在では45000円、と思っていたら目の前で数字が変わって50541円、外為マーケットのようです。ともあれ、満足の行く値段でとれました。

現地ツアーが大変

クチ地下トンネル(ベトナム戦争の遺構)・メコンデルタのツアーと、フーコック島のツアーを申し込みました。他にも、カントーから水上マーケット訪問のツアーを探したのですが、時間帯、値段で適当なものがなく、これは現地で探すかぶっつけ本番でタクシーなどで行くことにしました。大方の現地ツアーは1人だと2人分の料金をとられるのが不満。

予約サイトはTrip Advisor のが充実していたのでここ経由、現地旅行社に予約したのですが、コンファメーション(確認書)が届かない、アカウントから照会する仕組みでなにか不安。旅行者からはピックアップなどの連絡なし、前もって訪問したほうが良さそう。

なんとか、予約はほぼ完了

前回のタイ北部・ラオスツアーでは、準備不足の反省があり、今回は念入りに準備しました。予約していくなんて、と本物のバックパッカーから叱られそうですが、体力のない好機高齢者ですからお許しあれ。

ここまでの作業を全部やってくれる旅行社は偉い。お金のある人、時間や自信のない方は、旅行代理店にお願いすべきです。でも、苦労する楽しみ、それから手作りの良さってのもありますよね、と、これは負け惜しみ。

さて荷造り こちらは真冬、あちらは常夏+冷涼な高原あり海あり

初めて知りました。空港には普通の荷物預かり(1日400円)だけでなく、衣類預かりサービスがあり、手荷物一時預かり所では6-10日間1700円 JAL ABCでは4-7日間1600円、8-10日間1750円。これは大助かり。

今回は愚痴をこぼしてすみません。旅の様子は再来週、帰国後にアップします。

読んでくださりありがとうございました。普段から健康に気を配られて、機会をみつけ元気に旅行に出られますように。