2023/06/23

英国湖水地方・コッツウォルズ旅行②ヨーク (2023.4.28)

ヒースロー空港で娘夫妻と合流

娘夫妻を迎えに早朝、路線バスにてヒースロー空港に向かいます。バスは現金を受け付けないということで、悩みましたがバス停の前にインド人経営の小売店があり、そこで交通機関用プリペイドカード、オイスターカードを手にいれることができ、問題クリアー。バス停で何番のバスのるのか表示を見ていたら、非白人系の男性が声をかけてくれ、好意がうれしい、ご親切ありがとう。

空港では、到着ゲードでお互い気づかないで時間をロスするプチトラブルがあったものの、順調に合流、送迎バスでレンタカーオフィスに行き、8時にチェックアウト。日産のACC(自動追随装置)つき車でした。

一路北上、ヨークへ

この日の宿泊予定地はヘクサム、ヨークを更に北上、ニューキャッスルアポンダインから内陸部にはいったあたりにあり、走行予定は約480キロ。

まずは、ひたすら走って北上、ヨークに行きました。

ヨークの街は、しっとりとした落ち着きのある古い町並み。初めての訪問地なだけに新鮮で、ワーッと喜びの声があがります。

取り敢えず昼食、アフタヌーンティーを

昼食がまだだったので、有名な(有名とのことです)Bettysでアフターヌーンティーをいただきます。

昼過ぎだったのですが有名店だけに行列ができていましたが、しばらく並んで入店。売り物のアフタヌーンティーをいただきました。流石に美味しく、娘は大喜びでしたが、大量のスウィーツで年寄りの酒飲みにはややきつい、トラウマになって、その後アフタヌーンティーとなると尻込みすることになります。

ヨークミンスターは、なかなか素敵な建物でしたが、日程に余裕がなく、このあとすぐに目的地ヘクサムに向かいます。 途中の広々として田園風景が素敵でした。イギリスって日本と同じ小さな島国なのに。

行程のあらまし

4月27日(木)  先発隊(私)成田発 韓国仁川乗り継ぎASEANA航空で渡英
4月28日(金)  娘夫妻羽田発JAL直行便で渡英、同日合流、レンタカー借り出し
4月29日(土)~5月1日(月)  ヨーク経由湖水地方見物
5月2日(火) ~5月4日(水)  リバプール経由コッツウォルズ見物
5月5日(木)  ストーンヘンジ見物、レンタカー返却
5月6日(土)  娘夫妻JAL直行便で帰国(7日着)、残留組(私)は大英博見物
5月7日(日)   ヘンリー国王の戴冠式で湧く市内見物、自然博物館など見物
5月8日(月)  韓国仁川乗り継ぎASEANA航空で帰国(翌日着)

読んでくださりありがとうございました。普段から健康に気を配られて、機会をみつけ元気に旅行に出られますように。