2023/10/23

棚田と少数民族を求めてベトナム北部一人旅(その7)少数民族が集うバックハーの日曜市場

10月1日日曜日。バックハーで開かれる日曜市場見物のローカルツアーに参加します。

1日ツアーを利用

バックハーにはどうしても行きたかったのですが、日程を作るのに苦労しました。
何しろ日曜日しかやっていない。最初、路線バスで前日に町に入り、1泊、朝から見物、午後にサパにいく予定をたてましたが、サパ行のバスが午前中の1便しかない。

やむなく、TripadvisorのサイトからAmazing Bac Ha Market Sunday tour (Wati Travel)4,545円 を予約しました。結果的には正解でした。

ツアーメンバーは多国籍

6:50ホテルピックアップ。それに先立ち、宿で早めの朝食を出してくれました。
ワゴン車かなんかで迎えに来るかと思ったら、バイク。後ろに乗って、サパ公園まで行き、そこからミニバスに乗車。ドイツ人、ベルギー人、シンガポール人、韓国人、それからめずらしく日本人、満員の盛況でした。

これまで、日本人には全然会いませんでしたが、なぜかここでは、30~40代の日本人女性、20代の男性とお会いしました。男性はイギリス留学したことがあるとかで、流暢な英語を話します。女性の方は、外資系の会社につとめたこともあり、アチラコチラ旅行されているようで、これも言葉堪能、話題抱負、ほかのメンバーたちともフレンドリーに接する素敵な女性、お陰で楽しかった。日本人の内向きが言われる折、頼もしい人たちです。

Bac Ha マーケット

バックハーでは、日曜日ごとに市場が開かれ、近郷近在の少数民族や、それ目当ての観光客が集まり、普段閑散としている町がおおいに賑わうのだそうです。

以下、見ればわかるで、写真のみ貼り付けます。

露天だけでなく、お店には農機や生活用具が並んでいます。左側は、脱穀機でしょう。

左側の黄色っぽいのは、竹虫(竹虫はもう少し細長いから、別のもの? 蚕の蛹ではないようです。)のようで、動いてはおらず煎ってあるようです。右の黒いやつは、赤米です。

野菜の種も売っています。昔ながらの自家採集かと思っていましたが、ここでも種苗メーカーがご活躍のようですね。右のポリタンクの中身は、ライスワインのようで、売りながら?ちびちびやっている人もいました。

再び、女性方の写真。服装で民族がわかるそうです。

一番最後の写真は、ツアーガイドさん。ザイ族だそうです。左側に立っているO脚、短足の男性は日本人です。

少数民族の家訪問

ツアーでは、少数民族(黒モン族?)の家もコースに入っています。軒に下がっている洗濯物もきれいですね。倉庫の片隅に小型耕運機(管理機)がありました。

子豚が遊んでいました。

ラオカイの国境

帰路、ラオカイに寄り、中国との国境を眺めました。中国のビザ免除措置再開が報じられていたので、このまま徒歩で中国に行けそうでしたが、もう少しベトナムを見たいので、断念しました。

食事も満足

このツアーは昼食付き、いい加減なものかと思ったら、種類も味、量ともになかなかのものでした。

そして夕食は宿のそばにあるレストラン、客は殆どおらず、店の子供がテレビをみながら、食事していました。

野菜たっぷりの食事をとりました。

さて、翌日は、インドシナ半島最高峰、標高3143メートルのファンシーパンに登ります。もちろんこの足で、この足でケーブルカーやロープウェイに乗ります。

【旅程概要】

1日目

成田9:30発VJ933便に搭乗、13:05ハノイノイバイ空港着

公共バスで市街地に移動 歴史博物館など市内散策

夜行バス(スリーパー)にて、ムーカンチャイに向かう

2日目

早朝、ムーカンチャイ着、バイクでホームステー先に到着  棚田など見学

黒モン族の家にホームステイ

3日目

バイクでバス停に行き、乗り合いバンでサパに向かう サパ教会など市内見物

サパのゲストハウス泊

4日目

早朝発のツアーバンでBac Ha 日曜市場(近隣の少数民族が集まる)見学、

ラオカイで中国との国境地帯を見学後、夕刻帰着

サパのゲストハウス連泊

5日目

登山電車、ロープウェイを乗り継ぎファンシーパン山頂(標高3143m)登頂

下山後、黒モン族の観光村カットカット村訪問、バイクで宿に戻る

夕方のバンでラオカイに移動、ラオカイから夜行寝台列車でハノイにむかう

6日目

早朝ハノイ着 ホアンキエム湖、セントジョセフ教会、タンロン遺跡、民族博物館など見学

ハノイのゲストハウス泊

7日目

早朝、バイクタクシーで空港に移動

7:55発VJ934便にて帰国15:25成田着

総費用

交通56,060円(うち航空機40,940円) 宿(4泊)15,357

ツアー・観光12,987円 飲食9,063円 通信1,890円    合計95,352

読んでくださりありがとうございました。普段から健康に気を配られて、機会をみつけ元気に旅行に出られますように。