2023/01/08

タイ北部・ラオスのメコン川下り・寝台列車の一人旅⑧ 国境川沿いの街、チェンコーンにて (2022年11月7日)

タイ・ラオス国境の町チェンコーンで一泊

タイ国境の町、チェンコーンへローカルバスで移動し翌朝の国境越えに備えます。

チェンライ、朝の散歩にて

ラブ&ピースの怪しげな店が沢山あります。麻の葉は、普通に栽培されています。

チェンコーン行のローカルバス

散歩のあと、バスターミナルに向かいました。チェンコーン行の乗車券を購入、駅前食堂で昼食をとりました。

言葉はわからないけど、写真があって便利。指差注文、野菜お肉たっぷりのおいしい汁ビーフンをいただきました。THB60(250円)

バスは12:30に発車、車体はボロだけど2時間乗るのにTHB70(300円)、乗客の半分は西洋人観光客、残り半分が地元民といった感じ。
そういえば、食堂で珍しいもの見ました。日本人カップル。今まで日本人観光客には全く遭遇しませんでした。西洋人がほとんど。コロナのせいなら仕方ないのですが、日本人若者が内向きになっているとしたら心配ですね。

バスは1時間毎に出ているのですが、宅配便も兼ねていて停まる度に車掌さんが荷物を届けたり、受け取ったり。荷物の中には、活きた鶏もあり、時をつくのにはわらわされました(右)。こんなものでも運ぶ、ここがクロネコヤマトさんと違うところです。

チェンコーンに投宿

あした早朝、チェンマイからチェンコーンを経由し、そのままタイ中国友好橋をわたってラオスに入るという方法(むしろ一般的)もありましたが、暇でもあり、ボートに乗り遅れないよう念のためチェンコーンで一泊することにしました。

宿は、Baan-Fai Guest House 108 Moo 8, Saiklang Road, T. Wiang, Chiang Rai, 57140  1泊朝食なしTHB400

ボートのチケット購入

宿は瀟洒な建物ですが、1階では乳飲み子をあやしながら、受付け1000バーツ紙幣を出したらお釣りがない、ホント田舎の民泊。と思っていたら、散策から帰ってくると税関の制服を来た親父が出てきて、ボート乗るんだろ、ここでチケット買えば全部送迎つきで、国境通貨も楽だと、セールス。前もって調べておいたスローボートの価格にバス代など載せても割高だと思ったが、チェンマイで調べた価格より安いし、現場でどうなるかわからいので安心感があるし、乗り物手配も面倒、ということでここで購入。THB1350を負けて1300。説明書きによると、

7:30宿でピックアップ、タイの出国管理を経てラオス入国、そこからボートピアまで移動。11時に出発、17時にPakbeng村着、2日目は8:30ピア集合、9:30再び乗船、夕刻ルアンプラバン着  以上、2日間7-8時間

メコン川のほとりでお祭り

近所を散策、メコン川沿いは遊歩道になっていてのどかな景色。少しあるくと生演奏ガンガン、何やらのお祭りのようで、川岸と道路沿いの広場では露天が出ていました。

夕暮れの景色はなかなかのものでした。

広場の露天で、お婆ちゃんから完熟無農薬(多分)のバナナ、大きい一房THB50を、つい買ってしまい、そうだ、これボートでの弁当にしよう。川岸の露天では鶏串やら何やら購入、近所のローカルコンビニで買ったビールとともに、我これを以て夕食となす。

明日は、陸路国境を越えラオス入。ルアンプラバン行のスローボートに乗船、メコン川を下り中継点のパークベンを目指します。

読んでくださりありがとうございました。普段から健康に気を配られて、機会をみつけ元気に旅行に出られますように。

タイ北部・ラオスのメコン川下り・寝台列車の一人旅シリーズ全体の目次

① その1 行程などあらまし(2022113日~15日)

② そもそもの発端 ~ ラオスに魅せられて(202211月)

③ 羽田からチェンマイのゲストハウスまで(2022113日)

④ チェンマイ郊外 ~メオ族ドイプイ村など(2022114日)

⑤ お役立ちグッズ、お世話になったモノたち(202211月)

⑥ チェンライに移動、サタデーマーケット最高。(2022115日)

⑦ タイ・ラオス・ミャンマー国境付近(2022116日)

⑧ 国境川沿いの街、チェンコーンにて (2022117日)

⑨ 陸路国境越え、スローボート乗船、何もない田舎漁村へ(2022118日)

⑩ ルアンプラバン再訪 (2022119-10日)

⑪ ラオス、バンビエーンまで悪路バス移動(20221110日)

⑫ バンビエーン郊外散策後ラオス中国鉄道でビエンチャン入り(20221111日)

⑬ 掴みどころない首都ビエンチャン街歩き後国際バスでタイへ(20221112日)

⑭ 快適なタイ国鉄夜行寝台でバンコック入り(20221113日)

⑮ 雑記帳  WIFI 言葉 移動手段 お金 その他(202211月)

⑯ バンコックから帰国便搭乗(20221114日)