2023/01/09

タイ北部・ラオスのメコン川下り・寝台列車の一人旅⑩ ルアンプラバン再訪 (2022年11月9-10日)

ルアンプラバン再訪

11月9日は、ラオスのパークベンからスローボートでルアンプラバンまでメコン川を下り、ルアンプラバンの町を散策します。世界遺産にもなっている素敵な町ですが、シリーズ②で申し上げた通り、個人的にも大好きな街です。

出発前にパークベンの村を散歩


右がレストラン棟、左がホテル、
その向こうにメコンを臨む


民家、動物よけ?


よろず屋

朝食は路を隔てて階段を上がったところ、ちょっと下見。ホテルからの眺めもよいけどこここからもメコン川が見渡せます。裏手の車道をずんずん上がっていくと大きな通りに出ますが、人どおり車どおりは皆無。細い獣道様の路を下っていくと元の場所に戻れました。この道はグーグルマップには載っているのになぜ宿から船着き場までの車道が載っていないのか、改めてグーグルマップに不満たらたら。(すごくお世話になっているのに。)

再び乗船、目的地ルアンプラバンを目指す。

食事をすませて船着き場に出ると、積み出す農産物が船待ちをしている、車より水運なのでしょう。ボートには8:30頃乗船、9:25出航、昨日から2回目ですから乗る方もリラックス、のんびり過ぎゆく風景を楽しみました。


農産物積出港でもあります



漁網のようです



炊事場兼洗濯場


ボートのなかは、漁網があったり炊事場があったり生活感満載。途中、崖の下で何もなさそうな場所で人をおろしたり、崖の上の家から荷物を持った人や動物が降りてきたり、楽しいな。

途中下車、この上に住んでいる?

ここでは卵を産まないように。



フェリーボートです。


 ルアンプラバンに近づくと立派な橋が何本かかかっています。多分中国資本。おいラオスよ気をつけろよ。


ルアンプラバン到着

ルアンプラバンには16:30到着、トゥクトゥクで約10キロ走ってもらって(50,000LAK=450円くらい)市街地の宿に到着。荷物をおろし、早速市場見学。あ、その前に翌日のミニバスを予約しました。LAK180千(約1500円)ここでも、宿は旅行会社を兼ねています。
広場は水曜日なのに家族連れで大賑わい。食事は、めずらしくまともなレストランで摂りました。

宿は、Chitlatda Central Bila House Kingkitsarath Road, 06000朝食付USD13.50(ここでもUSドル建てです。そりゃ、ラオスキープは毎日値下がりしていておちおち商売やっておられない。両替についてはのちほど。)

托鉢と朝市見物

10日の朝は、未明に起床、名物の托鉢と朝市がお目当て。托鉢は観光客の集まるエリアだけでなく、至るところで行われていました。


事前に準備


若者はスマホいじりながら待機



市場は実入りが良い?











肉、大きな川魚、野菜、果物、雑貨、焼き鳥、蜂の巣&その中身、早朝からいろいろなもの売っていますね。

今回の再訪では、名所旧跡観光地の類は立ち寄らず駆け足滞在でしたが、タップリ楽しみました。

このあと、お迎えのミニバス(ハイエース)の助手席に乗り込んでビエンチャンとの中間点にあるバンビエーンまで移動。ラオス中国鉄道がちょうど11ヶ月前に開通しているので、そのほうが楽で安いかもしれないけど、列車はバンビエーンから乗ることにして、乗っているだけでも過酷と言われる山岳ドライブをする予定です。

読んでくださりありがとうございました。普段から健康に気を配られて、機会をみつけ元気に旅行に出られますように。

タイ北部・ラオスのメコン川下り・寝台列車の一人旅シリーズ全体の目次

① その1 行程などあらまし(2022113日~15日)

② そもそもの発端 ~ ラオスに魅せられて(202211月)

③ 羽田からチェンマイのゲストハウスまで(2022113日)

④ チェンマイ郊外 ~メオ族ドイプイ村など(2022114日)

⑤ お役立ちグッズ、お世話になったモノたち(202211月)

⑥ チェンライに移動、サタデーマーケット最高。(2022115日)

⑦ タイ・ラオス・ミャンマー国境付近(2022116日)

⑧ 国境川沿いの街、チェンコーンにて (2022117日)

⑨ 陸路国境越え、スローボート乗船、何もない田舎漁村へ(2022118日)

⑩ ルアンプラバン再訪 (2022119-10日)

⑪ ラオス、バンビエーンまで悪路バス移動(20221110日)

⑫ バンビエーン郊外散策後ラオス中国鉄道でビエンチャン入り(20221111日)

⑬ 掴みどころない首都ビエンチャン街歩き後国際バスでタイへ(20221112日)

⑭ 快適なタイ国鉄夜行寝台でバンコック入り(20221113日)

⑮ 雑記帳  WIFI 言葉 移動手段 お金 その他(202211月)

⑯ バンコックから帰国便搭乗(20221114日)


0 件のコメント:

コメントを投稿