2023/03/26

ネパール旅行追憶⑫ パタンからバクタブル、パナウティ(2020年2月)


2月19日  パタン旧王朝広場、パクタブル、パナウティに民泊しました。一部行程はトレッキングです。棚田が美しい。

パタン旧王朝広場

カトマンズのホテルから車で30分もいかないの場所にある古都、ここも世界遺産で、ダルバール広場に木造建築が並んでいます。ここに住んでいるネワール族は多くが仏教徒、ネワール彫刻というのだそうですが、窓や外壁の彫刻が美しい。




バクタブル

ジープで更に30分から1時間ほど南下していくとこれまた世界遺産。ここもネワール族の古都で、丘の上にあり中世の街並みが一番保存されているとのことです。
広場だけでなく、周囲を散策。生活の場までどこも古都って感じ、冷静にみればただのボロ家かもしれないけど、美しく見えます。




小高い丘の上にあるので遠くの景色も綺麗です。スモッグ?で、雪を抱くヒマラヤの山々は見えませんでしたが。


パナウティで民泊


その後、トレッキングでDulikel、 Balthali などに寄って、夕刻、パナウティの宿に到着。
周りは畑が広がるのどかなところ、宿と言っても、家族経営の民宿。お母さんの顔、肖像権もあるでしょうから貼り付けませんが、どこかで見た顔に見えてしかたありません。

早速、家の周りを散歩しました。じゃがいも畑の独特の畝が広がります。

 

その夜は、運転手が料理人を買ってでて、鶏肉をハーブで炒めたダルバート、ロキシーで乾杯しました。


読んでくださりありがとうございました。普段から健康に気を配られて、機会をみつけ元気に旅行に出られますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿