2023/03/26

ネパール旅行追憶⑬ パナウティから東部のナガルコットへ(2020年2月)

2月20日、パナウティの街に出て、博物館など見学、北上、バクタプルを経てこんどは少し東に向かい、ナガルコットに行きました。ナガルコットはエベレストがよく見えるリゾート地です。

パナウティの街角にて

シバ神を祀る寺、古民具など展示されている博物館にもいきましたが、率直に申していずれも見飽きた感があり、街や沿道の景色が興味深く感じられました。


下の写真は街の中のガートと山車のパーツ?

が学校があって、生徒が並んでいました。右は、学校前の駄菓子屋よいった感じ。

皆、働いています。布団をつくる人、家具をつくる店、一心に木を削る人、店番のかたわら繕い物をする人、など。



 崖をくり抜いて、神棚をしつらえています。信心深いひとたちです。




ナガルコットには早めに到着、涼しいし居心地の良いロッジでしたが、肝心の景色の方は...。

翌日は、ナガルコット展望台であわよくばヒマラヤを遠望、そのあとなだらかな下りをチャングナラヤンにむけてトレッキングする予定です。


読んでくださりありがとうございました。普段から健康に気を配られて、機会をみつけ元気に旅行に出られますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿