2023/03/06

ベトナム南部一人旅⑫ フーコック島の街歩き(2023年2月)

2月17日金曜日、フーコック島に入り、19日日曜日まで2泊滞在、ホテルはフーコック島名物のナイトマーケットの徒歩圏内にあります。

ディンカウナイトマーケットで海鮮料理

市場の前から大変な賑わい。生け簀を構えた海鮮料理店、屋台の海鮮料理屋、スィートの屋台など大変なエネルギーでした。生け簀のある店で特大の貝とエビを焼いてもらい堪能。お値段は目方で決めるのかとおもったら、どれも均一で1つ100千ドン、新鮮な海鮮料理としてはここならではの安さなのかもしれないけど、すごく安いと聞いていたのでボラれた感は否めない。帰りに屋台で買った、タロイモを練ってココナツミルクをかけたようなスウィーツも美味しかった。

ところで、同じ場所を朝にとおるとこんな具合です。同じところとは思えない。化かされましたか。


街のレストランも美食の宝庫

ベトナムを紹介しているユーチューブ(Chika VietVlog ベトナム探検隊)で教わったお店、ホテルから逆方向に15分くらい歩いたところにあったのですが、この店で食べた、土地の名物料理Goi ca trich(イワシのすり身のサラダ)は絶品でした。メモを片手に頼んだのですが品切れが多く、特にウニのチーズ焼きがなかったのが心残りでした。

もともとは漁村

朝、漁港とその隣の魚市場を歩いたのですが、生活感満載、市場好きにはたまらない、ワクワクします。

 
これ、サメですよね







このあと、島の反対側にあるハムニフィッシングビレジにも行きました。ここでは、タツノオトシゴやヒトデが(観光客用に)売られているとのことで、わざわざ行ったのですが、残念ながら、売っている場所にはたどりつけませんでした。市場ではキスなんかが並んでいました。
              





街を歩いていると、随所で宝くじ売りをみかけます。小さな女の子がニッコリわらいかけるので、いいえのサインを送って見ていたら、宝くじ売りのお母さんのお手伝いをしていたのでした。買ってやればよかったかな。たくましく育っています。





読んでくださりありがとうございました。普段から健康に気を配られて、機会をみつけ元気に旅行に出られますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿